水の鳥居
tksm1.jpg

日本にある神秘的な風景のひとつです。
くっきりした虹
tksm2.jpg

少年期の思い出深い場所を20年ぶりに訪ねてみたら、
くっきり鮮やかな虹が出迎えてくれました。
北陸の寿司屋
北陸の寿司屋の様子。

hk3_20190205012752f62.jpg

「きときと」とは魚が新鮮な様子を言い表す語で、
標準語などで言い換えて対応する語がありません。
読み方
地名の看板の様子。

hk4_201902050127474dd.jpg

「とうでんちほう」くらいの読みかと思いきや
「ひがしでんじがた」だそうで、旅行者には到底読めません。
道ばたの美味
hk1.jpg

道ばたに日本海の幸が吊るしてあり、北陸らしい風景です。
100円ショップ
北陸の某100円ショップの様子。

hk5_2019020501275879e.jpg

ぜ~んぶ100円、とは限らないようです。
存在しない月日
賞味期限の様子。

hk6_20190205012759a05.jpg

平成31年は5月で終了ですので、この日にちは存在しないはずです。
大阪と海外観光客
大阪駅周辺の様子。

近年、アジアの国を中心に海外からの観光客が急増しているようです。
os10.jpg

その観光客数は5年で4倍という驚異的な伸びを記録しており、
食い倒れをはじめとする食文化にも高い関心が集まっているようです。
ラーメンの提灯
大阪のラーメン屋のちょうちんの様子。

os8.jpg

「しじみ、あさり、はまぐり、オヤジ」だそうです。
地元の名店
大阪の地元が誇るラーメン名店のひとつ「くそオヤジ最後のひとふり」。

店にはいつも長蛇の列が出来ています。
os14.jpg

その奇抜な名とは反対に、繊細で旨みたっぷりの貝スープのラーメン。
同じカウンターにいた青年は東京から来たそうで他府県での人気も伺えます。
世界の建築トップ20
門のような形状が特徴の梅田スカイビル。

os5.jpg

イギリスの雑誌による記事「世界の建築トップ20」に、
唯一日本からランクインした建築として注目を集めているビルです。
焼肉の街
電車をおりた瞬間焼肉のにおいがする、といわれる大阪・鶴橋駅。

os11.jpg

それだけ焼肉店の激戦区ということですが、
実際に確認したところ駅のホームで本当に焼肉のにおいがします。
やかん営業中
地元のドンキホーテの様子。

os4.jpg

「夜間」と「やかん」をかけており大阪感がにじみ出ています。
道頓堀グリコ
大阪の象徴のひとつになっているグリコ看板の様子。

os13.jpg

周辺では看板と同じポーズで記念撮影をする観光客が多く見られます。
ねぎ焼きの発祥
地元の名店のひとつ「やまもと」の様子。

「ねぎ焼」発祥の店として有名です。
os3.jpg

ねぎ焼は今や全国的に食べられているお好み焼きの一種になっています。
大阪の神殿
大阪にある西洋神殿のような建物。

os6.jpg

まるで外国の建築のようですが大阪府立の図書館です。
神殿の内部
図書館の内部の様子。

os7.jpg

明治時代に建てられ、重要文化財に指定されています。
日本一小さなファミリーマート
日本一小さなファミリーマートを名乗っている店。

os12.jpg

確かに小さいです。
やばそうな自動販売機
やばそうな自動販売機。

os2.jpg

130円かと思ったら「30円」でした。
ようおこし
大阪メトロの駅構内にある「ようおこし」の様子。

os9.jpg

ようおこし、とは「よくきた」と言うような意味になります。
石コレクション
入江要介石コレクションのひとつ。

isi1.jpg

トルマリンという石です。
公園の鳥
近所の公園にある壁の絵の様子。

koen1.jpeg

癒されます。
富山と新幹線
富山駅と北陸新幹線の様子。

tym5.jpg

特に海の幸が安くて美味しく食べられるのが特徴の地域です。
富山ブラック
近年、富山が猛アピールしているラーメン「富山ブラック」。

器の底が見えないドス黒いスープ。
tym1_20180730202559219.jpg

味が濃く、ガツンと来る塩辛さが舌にインパクトを残します。
刺激的な味ですが、それが好きだという愛好家が多いようです。
しょうゆ黒胡椒サイダー
危険な気配を放っている商品を発見。

しょうゆ黒胡椒味のサイダー飲料「富山ブラックサイダー」。
tym3_20180730202556af0.jpg

実際に飲んでみた印象は、サイダーの甘み8割、しょうゆ1割、胡椒1割、
と感じましたが、飲んだ後しばらく醤油感が残るのが特徴的でした。
富山の寺
国宝に指定されている富山の寺の様子。

tym2_201807302026007ed.jpg

空間の静寂感、足音の残響、吹き抜ける涼風、
その場に臨まないと分からない日本らしい良さがあります。
ファッションデザイナーの叔父の掲載雑誌
デザイナーの叔父・入江末男が、雑誌ku:nel(クウネル)7月号に掲載中です。

掲載誌の表紙の様子(amazonのリンク)


書店では「女性情報誌」「暮らし・料理」等の棚に陳列される例が多い様です。
叔父の対談や、個人の取材、今シーズンの服のデザインも少し載ってます。
安倍首相夫人とIRIE(イリエ)ファッション
首相夫人が、叔父のブランド「IRIE」(イリエ)のコートを使ってくださいました。

首脳会談でヨーロッパ訪問の安倍総理と安倍昭恵夫人。
安倍首相夫人昭恵氏IRIEコート
”画像出典:首相官邸ホームページ”

「IRIE」「IRIE WASH」は、入江要介の叔父、入江末男
創業した服のブランドで、パリに本店があり長く市民に親しまれています。

ヴェネチア国際映画祭女優賞のカトリーヌ・ドヌーヴ氏や、
フランス元大統領のファーストレディーのバレリー氏もお客様だそうです。
お笑いタレントさんとの交流
東京都杉並区にて、お笑いタレントさんと交流。

右・「ダメよーダメダメ」の日本エレキテル連合橋本さん
中・TBSあらびき団グランプリで優勝のバターぬりえさん
yknk2.jpg

芸の話はもちろん日常生活での面白い話もたくさん交わしました。
入口の店員
入口で待ち構えている近所のネコの様子。

nko1.jpg

もしかすると店員なのかも知れません。
気になるポスター
某町内の掲示板に貼ってあったポスター。

tsm2.jpg

内容は一切不明。これほど気になるポスターもなかなかありません。
歴史の町
石川県、金沢城近辺の様子。

knz1.jpg

その昔大きな勢力を持っていた地域で、大河ドラマの舞台にもなっていたようです。
 
近代的デザイン
ガラス張りのモダンな駅の様子。

knz3.jpg

金沢といい、京都といい、歴史ある街ほど駅を近代的にしたいようです。
金箔の産地
金沢名物のひとつ金箔ソフトクリームの様子。

knz4.jpg

日本の99%の金箔は金沢で作られ、多様な使われ方をしています。
食べても金の味は特にありません。
むかしの道
 
knz2.jpg

風情のある通りです。
富山と海産物
富山駅の様子。

tym6.jpg

ホタルイカ、ブリ、シロエビなど日本海の食が有名で、グルメには外せない県です。
 
寿司くつした
富山県の名物料理にマス寿司があります。

なぜか靴下として商品化されているマス寿司の様子。
tym3.jpg

マス寿司キーホルダー、マス寿司ブローチ、マス寿司ピアスもあります。
ハットリくん電車
ハットリくん電車の様子。

tym6

ハットリくん、オバケのQ太郎などで有名な藤子不二雄は
富山県出身であり、それにちなんだデザインが町で見受けられます。
美しきカフェ
富山のスターバックスコーヒーの様子。

tym2.jpg

世界のスタバ約2万店舗の中からストアデザイン賞で優勝した過去があり、
世界一美しいスターバックスとの呼び声も高いそうです。
パスタと武士
予約満席になっていたパスタ飲食チェーン店の様子。

nari1.jpg

店員は武士のようです。
うなぎコーラ
ただならぬ気配の商品を発見。

「うなぎコーラ」の様子。うなぎエキス入りだとか。
ung1.jpg

味にうなぎの主張はそれほど強く感じられず普通のコーラとして飲む事ができます。
大阪の裏観光スポット
大阪の裏観光スポットのひとつ「道具屋筋商店街」。

珍しい業者用の店舗用品が揃い、外国人のお土産用としても人気。
dgy2.jpg

なんと5千円や1万円の商品を無料で出している驚愕の店を発見。
在庫整理とはいえ、なにわ商人の思い切りの良さが感じられます。
異ジャンルの交流
同い年のお笑いの仲間 「日本エレキテル連合」 との交流。

ek1.jpg

音楽とお笑いは全く異文化のようですが、詳しく話をしていると、
準備の過程に意外な共通点があったりします。
ふたっふの貼紙
台東区にて、歩いていて見つけた、ふたっふ募集の貼紙。

f1.jpg

誤字と思いたいですが、2回も表記を譲らない頑なさです。
お店のサイズ
洋服屋さんで見かけた案内の様子。

sz5.jpg

「ヒヒヒ、良いサイズじゃろう。どぉれ早速お前さんで試してみるか」
「サイズ (scythe / 鎌) の斬れ味をな! キェェ!」と襲いかかって来そう。
巨大動物
アヒルの様子。

rbd1.jpg

ゾクゾクする大きさです。
直球な表現
お店のお菓子コーナーの様子。

snk1.jpg

売る気が無さそうなのは相変わらずのようです。
これほどストレートな物言いは、むしろ清々しさすら感じさせます。
日本のスフィンクス
近所に居た、スフィンクスの様子。

朝4本足、昼2本足、夜3本足の生き物とは何か。
neko3.jpg

その謎々を解かねばスフィンクスに食い殺されるという。
「答えは人間だ」 と心の中で言いました。 「にゃーん」 と返事をくれました。
隠し味
家にあった、かくし味の様子。

kakushi1.jpg

かくし味 (塩味) 。味を隠す気は全く無いようです。
日本人とコメ
通りがかったパン屋さんの様子。

yakio2.jpg

ラーメンにライス。お好み焼きにライス。いつもコメを欲する我々日本人ですが、
パンにライスとは、炭水化物過多を恐れぬコメへの欲求がここにも表れています。


フッター次のページ470文字