・出発点への到達
梵について、古代人がその境地に立つ時に言う。
至高の到達、だの 、真の自由、だの、永遠の至福、だのと。

大仰な言葉を授けられた時、言われた側はまるで、
大層な事を成し遂げたかのように錯覚して勘違いしないだろうか。
その境地を得たら、もはやまるで、完成して極めて、あがりのようである。

2800年ほど前、同じく彼らの時代の書にこのような記述がある。
- 汝にして梵をよく知れりと思わば、必ずやその少分を知るに過ぎ去らん。
- 我は我善く知れりと信ぜず、されど我は知らずと知るにも非ず。

そう言うならば、彼らもまた勘付いているはずだ。

まだ完全に知りつくしてはいない事を、至高の到達と言えるだろうか。
いや、言えない。

それを観た事はあるが実態は知らない、それを至高の到達と言えるだろうか。
いや、言えない。

至高の到達でないならば、その境地を私はこう言いたい。
出発点への到達と。
京王プラザホテルと尺八
新宿・京王プラザホテルにて演奏。

周辺や会場からの風景。
sj1.jpg

生け花「未生流」の派による、東京総支部の会での演奏。
生け花も邦楽器と同じように流派や家元制度の構造があるようです。
大阪と海外観光客
大阪駅周辺の様子。

近年、アジアの国を中心に海外からの観光客が急増しているようです。
os10.jpg

その観光客数は5年で4倍という驚異的な伸びを記録しており、
食い倒れをはじめとする食文化にも高い関心が集まっているようです。
ラーメンの提灯
大阪のラーメン屋のちょうちんの様子。

os8.jpg

「しじみ、あさり、はまぐり、オヤジ」だそうです。
地元の名店
大阪の地元が誇るラーメン名店のひとつ「くそオヤジ最後のひとふり」。

店にはいつも長蛇の列が出来ています。
os14.jpg

その奇抜な名とは反対に、繊細で旨みたっぷりの貝スープのラーメン。
同じカウンターにいた青年は東京から来たそうで他府県での人気も伺えます。
世界の建築トップ20
門のような形状が特徴の梅田スカイビル。

os5.jpg

イギリスの雑誌による記事「世界の建築トップ20」に、
唯一日本からランクインした建築として注目を集めているビルです。
焼肉の街
電車をおりた瞬間焼肉のにおいがする、といわれる大阪・鶴橋駅。

os11.jpg

それだけ焼肉店の激戦区ということですが、
実際に確認したところ駅のホームで本当に焼肉のにおいがします。
やかん営業中
地元のドンキホーテの様子。

os4.jpg

「夜間」と「やかん」をかけており大阪感がにじみ出ています。
道頓堀グリコ
大阪の象徴のひとつになっているグリコ看板の様子。

os13.jpg

周辺では看板と同じポーズで記念撮影をする観光客が多く見られます。
ねぎ焼きの発祥
地元の名店のひとつ「やまもと」の様子。

「ねぎ焼」発祥の店として有名です。
os3.jpg

ねぎ焼は今や全国的に食べられているお好み焼きの一種になっています。
大阪の神殿
大阪にある西洋神殿のような建物。

os6.jpg

まるで外国の建築のようですが大阪府立の図書館です。
神殿の内部
図書館の内部の様子。

os7.jpg

明治時代に建てられ、重要文化財に指定されています。
日本一小さなファミリーマート
日本一小さなファミリーマートを名乗っている店。

os12.jpg

確かに小さいです。
やばそうな自動販売機
やばそうな自動販売機。

os2.jpg

130円かと思ったら「30円」でした。
ようおこし
大阪メトロの駅構内にある「ようおこし」の様子。

os9.jpg

ようおこし、とは「よくきた」と言うような意味になります。


フッター次のページ470文字